からまる日記

体は丸くて顔は四角いママの日記ブログ。夫、2歳の息子がいて、お腹には第二子妊娠中です。毎日ゆるっといきています。

逆子+切迫早産

 

25周目の妊婦健診でのこと。

 

運動不足にならないように、アップダウンある道を20分歩いて産婦人科へ。

 

ここ2週間くらいお腹の張りが気になるとお医者さんに伝えたところ、エコー検査の後に子宮頸管とやらの長さを診てもらいました。

 

「お腹張るのはこの週数でおかしいねぇ。」「これはまずいねぇ。。」

「良くないなぁ。」

 

よくよく話を聞くと、子宮頸管の長さが2.6cmまで短くなってるとの事。25週あたりだと4㎝の長さが通常らしい。予定日が近づくにつれどんどん短くなり、0㎝になって出産するという過程をたどる。

お腹が張る事やなんらかの理由で子宮頸管が短くなり、赤ちゃんがまだ小さなうちに出産してしまう〝早産〟を引き起こしてしまう。

との事でした。

 

f:id:karamarukaoshika:20200617203207j:plain

 

おかしくてもまずくても良くなくても、何とかしてくれ先生!

 

とりあえずは張り止めを服用しながら自宅安静の指示で様子見です。

 

緊急時に備えて早めに里帰り先に帰ることを勧められましたが、受け入れるばあばの負担や上の子の来年からの幼稚園見学、コロナの影響など考えすぎて脳内爆発寸前でした。

とにかく悪化させないことを目標に安静を誓った私でした。

 

うちの元気すぎる息子と自宅安静生活の始まりです。。

 

f:id:karamarukaoshika:20200617204517j:plain