からまる日記

体は丸くて顔は四角いママの日記ブログ。夫、2歳の息子がいて、お腹には第二子妊娠中です。毎日ゆるっといきています。

からまる VS 自宅安静

切迫早産を告げられてから、自宅安静生活が始まりました。

どこまで動いていいか、いつまで安静なのかもわからないまま、

とりあえず次の検診までの2週間、自分の体と赤ちゃんの体を守っていきます。

 

とはいえうちには、息子がいる。

体力がみなぎっている息子がいる。

口癖が「抱っこして」の息子がいる。

 

絶対安静とは言われてないので、きっと最低限ならお腹の張りと相談して動いていいはず。きっと誰の参考にもならないだろうけど、私なりの自宅安静を紹介します。

 

 

◆家事◆

夫は不定期の週休2日、帰りは19時〜21時の会社員。

申し訳ないと思いつつ、炊事・洗濯・掃除・子供とのお風呂は丸投げ。

普段から無口で無表情・無態度(?)なので、彼の胸の内はわからないけど

家事を進んでせっせとやってくれました。神?

f:id:karamarukaoshika:20200621145644j:plain

 

◆ご飯◆

 平日の夫がいない時間、自分と息子のご飯は這ってでも用意しなきゃいけない。

とにかく台所に立っている時間をできるだけ短くするのを目標に、ネットスーパーで

すぐ用意できて息子の食べられそうなものを注文。

 野菜はいつも横で大人が応援して、べた褒めしないと食べないので労力的に断念。

「野菜食べなくても納豆食べてれば問題ないよ」というどっかの本に書いてあった言葉を信じて、豆類と野菜ジュースで代用。もう今はみんな生きていければOK!

 

f:id:karamarukaoshika:20200623202108j:plain

 

そして1番簡単で美味しくて大人も子供もめちゃくちゃ食べたものは「カオマンガイ」!米洗って鶏肉そのまま入れて炊くだけ!これかなりオススメです!野菜も一緒に入れてもいいのかも。

 

f:id:karamarukaoshika:20200623164911j:plain

◆息子◆

もうすぐ3歳となると自己欲求が激しくなるらしく 、あれやりたいこれやりたいを冗談抜きで100回くらい繰り返します。

上手に自分を表現できている証拠、らしいのでまぁ普通に対応してたのですが、今はストレス以外の何者でもない!!これはひたすら相槌・放っとく 以外何か対策ありますか?

 

f:id:karamarukaoshika:20200623162340j:plain

 

 

◆暇◆

 元々インドア引きこもり気味で、ケータイ依存なので暇なんか怖くない( ◠‿◠ )

 ラインバブル2 と愛の不時着と絵とブログ書き始めたら時間足りないくらい。

 アウトドア派の人の自宅安静は本当にきついだろうなぁ。。

 というか私、つわりとコロナと安静で半年くらい外出自粛です。今年本厄だからなの?

 

◆腰痛◆

 お腹重さと張りで動く時は前かがみになりがち。もともと腰痛持ちの私の腰は爆発寸前にいたいのです。痛み止めも湿布も貼れない今、頼れるのは腹帯とトコちゃんベルト!

これなしでは本当に動けない。上の子の時の妊娠では特に使ってなかったのにもう手放せません。。トコちゃんベルト高いから買うの迷うけど、腰痛持ちの妊婦さんは試してみると良いかも。

 

f:id:karamarukaoshika:20200623163459j:plain

 

あとはトゥルースリーパー!通販でまんまと買って健康な時は他のマットレスとなにが違うのか分からなかったけど、今の状況になって分かったこの効果。夫に貸してたけど返してもらって使っています。なんか頻繁に半額キャンペーンやってる気がする。あとドンキが安い!

 

 こんな感じでまだまだ問題はあるけれど、必死で自宅安静と戦っています。自分は健康だと思い込んでたけど、本当に妊娠中は何があるかわかりませんね。
 うちの子含め、全世界の赤ちゃんが無事に産まれて来ますように。。