からまる日記

体は丸くて顔は四角いママの日記ブログ。夫、2歳の息子がいて、お腹には第二子妊娠中です。毎日ゆるっといきています。

からまる VS 妊娠糖尿病

[今度は妊娠糖尿病?]

f:id:karamarukaoshika:20200809114652j:plain

30週のある朝、産科クリニックから電話が一本かかってきました。

「血糖値が既定値を上回った結果だったので、妊娠糖尿病の可能性があり、次回の検診時に糖負荷検査を受けてほしい。」

ただ、血糖値が100超えたら要再検査のところ、109と、そこまで高い数値ではなかったので、一応検査するということでした。

 

 

私は自分に関係ないと目もくれませんが、何か疑いが出てくると心底不安になり最悪のケースまで考えが及ぶタイプ。 早速調べました。

 

妊娠糖尿病について | メディカルノート

 

 f:id:karamarukaoshika:20200809114712j:plain

 

ただでさえ切迫早産なのに、更に早産リスクがあるなんてどうしよう!!

他の赤ちゃんへの影響も怖すぎる…

 

 

そして2日後、糖負荷試験を受けたのでした。

 

 

流れはこんな感じ↓

前日の夕食から水以外絶食。

①採血

②あまーいサイダーを飲む

③1時間後採血

④2時間後採血

 

 

このサイダー、多分300mlくらいあったでしょうか。美味しいけど多い!

めちゃくちゃチビチビ時間をかけて飲んでいたので、看護婦さんに心配されてしまいました。

 

全体で2時間半、待合室で待っていたので本当に暇です。

安静中なので自宅では常に寝ている私にとって、座っているのはかなり腰や背中に負担がありましたが頑張った頑張った!

私は、元医療事務なので待っている間にイライラしたり、まだかよ雰囲気出す人がマジで嫌い!!

少しでもそういう雰囲気出さないようにしようと思い、引きつりながらの笑顔で過ごして逆に怖かったかも。

 

f:id:karamarukaoshika:20200809114818j:plain

 

ストレッチとラインバブル2でなんとか乗り切りました。

検査なのでお金かかるかなって思ったけど、料金は3000円くらいでした。  

 

 

 

一週間後、、、

結果は問題なしでした。

 

考えてみれば、採血の直前に甘いパンにジャムつけて食べていたり、毎日午前午後2回のおやつ・安静中の運動不足などなど妊娠糖尿病になる要素は大いにあると思いました。

 

安心せずに、これからは摂取カロリーや塩分・糖質には十分気をつけていきたいと誓いました。。

 

ごめんよ赤ちゃん。。