からまる日記

体は丸くて顔は四角いママの日記ブログ。夫、2歳の息子がいて、お腹には第二子妊娠中です。毎日ゆるっといきています。

コロナ禍の妊婦さん

コロナ渦?コロナ禍?コロナ下?

 

コロナ時代の妊婦さんて本当に大変ですね。

前回の妊娠出産とはかなり違っています。

 

−私の通う産院でのコロナ対応−

 

・マスク着用、手指の消毒、来院時の検温

→これは当たり前ですね。

 

・妊婦健診は妊婦さん1人で。付き添いは原則禁止。旦那や親、子供も付き添い禁止

→私は2回目だから良いけど、初めての妊娠だったら旦那さんとエコーの映像を見たり、不安もあるから付き添ってもらったりしたいですよね。

 

・県外の旦那さんの分娩の立会い、付き添い、面会禁止

→里帰りの私にも当てはまります。と言うことは夫は退院まで赤ちゃんに会えないんですね。ざまぁぁぁ(今喧嘩中なので口悪くてごめんなさい)

うちはともかく、妊婦さんは1人で頑張らなきゃなのでかなり辛いですね。。

 

・入院中の面会は30分以内、原則決まった1人のみ。子供は不可

→うちの場合母になると思いますが、上の子に会えないのが一番辛い…。経産婦なので入院は4日間になりますが、4日も離れたことがないので心配です。

 

・任意で無料のPCR検査実施

→これは最近県で決まったらしいです。全妊婦さん対象で。多分大丈夫だとは思いますが、陰性であれば安心材料になるし、私的にはありがたいと思いました。

 

 

例年とは全く違った今年、妊娠出産を経験する妊婦さんは沢山の不安と心配の中で頑張って子供を育てています。

私も含めて、誇りに思いますし、無事に元気な赤ちゃんが生まれて欲しいと願っています。