からまる日記

体は丸くて顔は四角いママの日記ブログ。夫、2歳の息子がいて、お腹には第二子妊娠中です。毎日ゆるっといきています。

妊娠後期の楽な姿勢

妊娠後期、ただ今妊娠10ヶ月に入りました!

お腹もどんどん大きくなり、その負担から体があちこち痛いです。

私の痛みの対策を紹介します。

 

 f:id:karamarukaoshika:20200829112950j:plain

・お腹の張り

→これはもう安静&薬以外対処法が見当たらない。。

 

・腰痛、肩こり、背中痛

湿布を貼ると翌日少し軽減されていることが多かったです。ただし、妊娠中に使えない種類の湿布もあるので注意が必要です。

私が使っていたのはサロンパスAです。効き目はあるんですが、これかなり小さくて臭くて少しかぶれる。。ただ1人目の時も使っていたので新しいものを試す勇気がなく同じものを使っていました。

 f:id:karamarukaoshika:20200829112228j:plain

 

あとはひたすらストレッチヨガですね。

安静もあり、できる範囲でやっていました。

1番やってたのがこちら↓

この方のストレッチ、無理なくできてきもちいいです!

 

www.youtube.com


・肋間神経痛(疑)

    今回の妊娠で一番悩まされたのがこの症状です。もう寝ても覚めても痛い。症状と痛みの場所から肋間神経痛じゃないかって位の判断ですが、これがかなり辛かったです。

→例によって湿布ストレッチ

    プラスで、右側の脇下のみの痛みだったので、スマホをいじるのを制限してみました。スマホ依存の私にはかなり辛いけど…。少しだけいいような気がしました。

温めるといいと聞いたので、ホッカイロ貼ってみたけど夏は暑すぎて無理!

もしかしたら温湿布がいいのかも。

 

・恥骨痛

トコちゃんベルト(骨盤ベルト)を巻くと軽減されました。座ったり寝たりする時は外すので、恥骨痛のピークの寝返りの時は意味ないけど。

 

・激しい胎動痛

→赤ちゃんにやめて〜って言うくらいしかないです笑

 

 

寝ても痛い。座っても痛い。立っても痛い。

こんな状態の私が、唯一楽な姿勢がこの2つ!

 

1.湯船の中

本当に楽!身体中の負担がなくなり重力も感じない。痛いところもふわふわ〜

産まれるまでずっと水の中にいたいくらいです。妊婦は無重力空間にいれば負担少ないんじゃないでしょうか??

 

f:id:karamarukaoshika:20200829113024j:plain


2.うつ伏せ寝のポーズ

足を開き、胸にボールを置き上体を倒す。

手は頭の下に置いても伸ばしても気持ちいいです(^ω^)

私はたまにこのまま寝ます。

STさんのストレッチの10分17秒〜あたりの姿勢です。

 

f:id:karamarukaoshika:20200829113053j:plain 

 


あと1週間経てば、正期産!!

早く産んでこの痛みから解放されたいです。赤ちゃん一緒に頑張ろうね!!!