からまる日記

体は丸くて顔は四角いママの日記ブログ。夫、2歳の息子がいて、お腹には第二子妊娠中です。毎日ゆるっといきています。

37週目前、名前がなかなか決まらなかった話

f:id:karamarukaoshika:20200915120748j:plain

 

子供の名付けって、みんな和やかに話し合いってできてるんでしょうか?

うちの場合、感覚が違いすぎて雰囲気が悪くなるので、

名前について話すのを避けていました。

 f:id:karamarukaoshika:20200915120807j:plain

 f:id:karamarukaoshika:20200915120834j:plain

 

避け続けてとうとう37週に。

もういつ生まれてもいい状態になってしまったので、

時間制限を設けて話し合いをはじめました。

 f:id:karamarukaoshika:20200915120856j:plain

f:id:karamarukaoshika:20200915120916j:plain

 

「じゃ、俺の意見はこれだから。」

と言って、全然私好みではない名前候補を残して、彼は帰っていきました。

話し合う気ねぇぇ!!!

 

お互いに納得できる「第三の案」は必ずある。  〜スティーブン・R・コヴィー〜

 

直前にマンガで読む「7つの習慣」を読んでいて、この言葉がよぎりました。

本当は二人で「違い」を尊重しながら第三の案を見つけたかったけど、

夫がそういうの苦手なのを知っているので自分で考えました。

私には時間たっぷりあるしね。

あと、うまいこと理由付けをして自分の思い通りにしたいって言うのも本音です。

 

そして結局は・・・

 f:id:karamarukaoshika:20200915120943j:plain

 

こんな感じで一件落着です。

決まったの 私のおかげだよね?

 

-おまけ-

 

f:id:karamarukaoshika:20200915121021j:plain

 

クレヨンしんちゃんのひまわりの名前って、

野原一家のみんながつけたい名前をそれぞれ紙飛行機に書いて、

一番長く飛んでいた人の名前にするっていう

トリッキーゲームで決まった。確か。(うろ覚え)

じいちゃんは銀子だった気がする。じいちゃん勝たなくてよかったね!