からまる日記

体は丸くて顔は四角いママの日記ブログ。夫、2歳の息子がいて、お腹には第二子妊娠中です。毎日ゆるっといきています。

元トモが増える恐怖

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

みなさんには元トモっていますか?

元トモ…言葉通り元友達、疎遠になった友達の意味です。

私はライムスター宇多丸さんのラジオで元トモと言う言葉を知りました。

リスナーさんからの投稿は切なくて、誰にでも同じような経験がありそうな、

胸がえぐられそうなエピソード揃いです。

 

拝啓 元トモ様 (単行本)

拝啓 元トモ様 (単行本)

  • 発売日: 2019/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

年々この元トモが増えていくことが私にとって大人になったと感じるときです。

 

スパッと関係が終わる訳ではなく、徐々に距離が離れているなぁと感じるんです。

 

毎日会ってそれでも足りなくて毎日メールでやり取りしていても、

それが月に一回のご飯になり、半年に1回になり、

結婚出産など節目の連絡になり、年賀状だけになる…

もう最後は葬式しか残ってないんじゃない?

 

コロナでこのルートがさらに加速してるし。

 

f:id:karamarukaoshika:20210111144434j:plain

 

でもたまに環境やライフステージが一致して、急激に距離が縮まる事もあるからそんなに悲観しなくてもいいかもしれないですね。

 

私も実際、疎遠だったけど子供の年齢差や性別が一緒だったりして以前より仲良くなった子もいるし(^ω^)