からまる日記

体は丸くて顔は四角いママの日記ブログ。夫、2歳の息子がいて、お腹には第二子妊娠中です。毎日ゆるっといきています。

からまる VS カンジダ

ー妊娠27週目ー

f:id:karamarukaoshika:20200803164444j:plain 

早めに里帰りし、地元の産婦人科で初診を受けました。

もともとは、お腹の張りがひどく子宮頸管長を見てもらうための診察でしたが、先生から言われたことは、

「カビのほうがひどい状態だよ。見るからにかなり進行してるけど、今までの病院では何も言われなかったの?」

 

里帰りするまでかかっていた産院では、かなり頻繁に頸管長を測ってもらっていたので、普通より診ていたはずなのに・・・

先生の対応や発言・態度などで不信感を持っていたので、早めの里帰りは正解だったと思いました…

ちなみに里帰り先の産院は、息子のときもお世話になっていてとても風通しのいい、妊娠生活が楽しくなるような産院なのです^^

 

 

というわけで、

【外陰膣カンジダ症】の治療が始まりました。

 

 f:id:karamarukaoshika:20200803164522j:plain

 

実はかなり前からかゆみやおりものの症状は出ていたんですが、

切迫早産の症状でもあるので特に気にしていませんでした。先生に相談して時間をとらせるのも遠慮してしまう性格もあり。。

でも少しでも違和感があれば、赤ちゃんのためにもしっかり伝えるべきですね。

 

 f:id:karamarukaoshika:20200803164547j:plain

 

清潔にして、ちゃんとお薬を塗れば少しずつ良くなって行きました〜(^ω^)

しかしカンジダが治って来た頃、、またトラブルが続きます…。